So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

お引越し

ブログのお引越しをしました。

色々削ぎ落としてみようとおもいました。

よろしくお願いします。

かめ☆らめ kamelame.blog.so-net.ne.jp


nice!(11)  コメント(2) 

ひこうき雲 [回想]

女子高時代、

1学年上の演劇部のひとが
学校の屋上から飛び降りて死にました。

朝礼で全校生徒が体育館に集まっていた時でした。

面識はなかったので、
正直言って悲しいというほどの感情はなかったけれど

その時の胸の異様な感じはいまだに覚えています。

何が彼女を死に追いやったのか
どうしてそれほどまでに苦悩していたのか
なに一つわかりませんが

私たまたま入ってしまった生徒会で
4階の生徒会室からよく屋上へ出て

ダンボールを敷いてねっころがり、
空を眺めたりしていました。

その事件以来
屋上へ出ることは禁止になりました。

制服のベルトで首吊りだってできるのに、
と生意気盛りで思っていました。

その当時、この曲を私は知りませんでした。

はじめて聴いたとき、
彼女のことを思い出しました。

彼女は、この歌を、知っていたのだろうか。

年をとってくると、
もはや夭逝の、とか薄命とか(笑)言われなくなるとともに、

自分より先に旅立った同世代の人たちが偲ばれます。

ジェットコースター.jpg

ビッグエッグ.jpg

 水道橋


nice!(17)  コメント(6) 

お餅つき [イベント]

金曜日16日は、幼稚園のお餅つきでした。

私は今年度、小学校、幼稚園ともに
役員をしています。
幼稚園では、お餅つき担当の係だったので、
3学期スタートから、ずっと準備に追われ、
先週は一週間ずっとかかりっきり[手(グー)]でした。

とはいえ、私はお気楽でいきあたりばったり~
で、当日になってテンパるタイプ!。[わーい(嬉しい顔)]

さいわい、
残る二人の同じ係の人が年下ながらしっかりして、
準備万端、シミュレーションバッチリ!という「キチンと」さんだったので、

無事に段取りもよく、事故もなく、大成功に終わりました。
めでたしめでたし。[ぴかぴか(新しい)]
いや、本番では私も頑張りました。

とはいえ、
前日に雨[雨]に見舞われ、もしかすると園庭がびしょびしょで
屋外ではできないかも・・・という心配も。

でも当日は快晴、いい状態で屋外で餅つきを決行することができました。

役員14名で、

助っ人のお父さん方と子供たちが
園長先生が設置したかまどでふかしたもち米を
ぺったんぺったんと
臼と杵でつく、園庭チーム

おもちを100gずつ切り分けてもらって、
子供たちがこねこねと成形し、
あんこ、きなこ、砂糖じょうゆ、海苔しょうゆで
トッピングする、ホールチーム

そして、裏方として、もち米の水切りをしたり、
常時方々で必要なお湯を沸かしたり、洗い物をする
保護者部屋チーム

園庭は寒いし、ホールは子供たちでてんやわんや、
一番快適で落ち着いている保護者部屋。が私の持ち場でした。

でも、残念なのは、子供たちの様子がまったく見えないこと[もうやだ~(悲しい顔)]
もちろん、ずっとトイレにも行けずお茶も飲めず、走り回っていて、
覗きに行くのはおろか、写真を撮る暇なんてなかった・・・

うちは2歳違いなので、長女が年長・次女が年少の時に
一年間重なったので、

5年間の幼稚園生活でした。それも、もうすぐ終了。
次女が3月に卒園するので
いろんな園行事も、これで最後になります。
長女が入園した頃は、本当に右も左もわからなかった[がく~(落胆した顔)]

それが、2回役員を経験して、
色んなことを学びました。

母軍団は最強です。

うちは二人とも小柄なので、身長や体格ではそう変わらないものの、
やっぱり年長さんは年少さんと並ぶと、いっぱしにお兄さん、お姉さん。
あと少しの園生活を、親子共々楽しみたいものです。

猫バスとトトロ.jpg

ボケてますが、二人通っていた頃の園カバン。手作りのストラップ♪
砂ですぐまっくろけになるので、クレンザーでごしごしこすってます。

園長先生s.jpg

園長先生が黄昏ていたので、隠し撮り!
カッコイイのです。ひそかなファンも。

お餅つきの写真がないので、、、


nice!(11)  コメント(2) 

猫ストーカーの歌 [偏愛(雑貨・食・TV・人)]

一昨年の冬に、タローという猫が21歳間近で亡くなり、
昨年の夏、妹分であるチビも21歳でなくなりました。

なかよし.JPG

別名「成人式猫」のタロー♀(左)と
きじ猫のチビ♀(右)

大尻猫.JPG

冬だけは仲良しでべったり、でした。

かくして、私が大学生の頃からずっといた老猫がいなくなり、
今でもふと物音がすると、そこにいるような気がします。
寂しいものです。

昔は路地裏撮影散歩をしていると、
よく猫に出くわし、
そして必ずと言っていいほどちょっかいを出したくなりました。
人懐こい猫や、人嫌いな猫、色んな猫がいます。

写真に上手くおさまってくれる確率は4割くらいだったかなぁ。

最近は、駆け足撮影ばかりなので

じっくり猫なんかにかまけている時間がありません。
残念。





とても可愛い曲を見つけたので掲載します。
ストーカー、いいですね。

また猫と暮らしたいなぁ。

うちの近所にはとっても太った、ちよちゃんという猫がいます。
9キロちかくあるそうです。

いつも窓から外を悠然と眺めていて、ダイエットにと
飼い主さんが時々首輪をつけてちょっとだけ外を歩いています。

でもあまり運動は好きじゃなさそうです。


nice!(17)  コメント(8) 

砂丘4 [昔の写真]

しつこいですが、また砂丘の写真です。

砂しかないイメージでしたが
植物もいました。

砂丘3.jpg

鳥取

前に鳥取砂丘 アップしてます


nice!(20)  コメント(4) 

続かない [日常]

府中駅前はいま第2次再開発で、

工事が続いています。
第一次の時は、
京王線も高架になって
伊勢丹、フォーリス、くるると
大きな商業ビルが建って、
30階以上の高層マンションが建って、

私が進学のため上京してきた20数年前に比べて
格段に都会になりました。
あの頃は、

え?これが東京の駅?
というくらい、うらさびれていました。

老舗の店も
少しづつ減っていきます。

ここは、色んな飲食店が入る、半地下の
好立地なのですが、なぜか続きません。見るたびに違う店になっている。
しかもどれも入ったことがない。

地元ってこんなものなのかな。

昭和酒場.jpg

昭和酒場3.jpg


nice!(19)  コメント(4) 

行動半径 [昔の写真]

昨日、お墓参りに行きました。

最寄駅が京王多摩センターなのですが、
行きも帰りも人身事故による遅延にあい、

また、バスは
日大三高の生徒でいっぱいの時間帯に重なり、
久々に満員電車並みのぎゅうぎゅうに合いました。

バスも定員オーバーとかなく、
どうにかこうにか乗ってくるだけ乗せるのですね[がく~(落胆した顔)]
車体がポーンと弾けるのではないかと思いました。
しかも高校生たちは子供にも年寄りにも優しくありません。

今は子供たちが迷子にならないよう、手を引いて歩いていますが
そのうち、子供たちが独り立ちした頃は
母たちの手をとらなきゃならなくなりそう。
よたよた、母も年をとったなぁ

ところでここいらは
私が出産して都心へ出なくなってから、
一番遠いあたりかもしれません。
本当に、行動半径が狭くなりました。

人混みが恐怖にすら感じます。

毎日都心へ通勤し、
土日もうろうろ遊んでいたのが嘘のようです。

しかも定期券がない今、
交通費の高さを切実に感じます。

東京都の片隅、
クルマにも乗らないし、本当にひっそりと
狭い世界で暮らしています。

kame.jpg

青山あたり?
素敵なディスプレー


nice!(12)  コメント(8) 

謹賀新年 [日常]

新年おめでとうございます。

とりとめのない内容ですが
今年もよろしくお願いします。

ぼちぼちこつこつやっていけたら、と思います。

SA3D0142.jpg

餅つき機で蒸し、ついて、
お椀で成形した鏡餅です!

SA3D0141.jpg

年末にダッキーダックで見かけたチェシャ猫ショートケーキ。かわいい。

SA3D0135.jpg

なぜか近所の並木通りに放置してある面。
文化祭の廃棄物かなんかでしょうか。

携帯カメラしかまともに使えてないので物足りないです。


nice!(15)  コメント(6) 

BIRDS [日常]

自転車が最近重いのは、

体力が落ちているせいかと思ったけれど
自転車屋さんで点検してもらったら
ギアのワイヤーが切れていて、一番重いギアになっているせいだと
わかりました。

交換してもらっている間、
暇つぶし。

かねてより気になっていたスポットで、
カメラを構えて「待ち」をしていました。

ここは農工大の学生さんが田植えしている田んぼのあとなので
無農薬、虫がたくさんいるのだと思います。
だから、スズメ、ヒヨドリ、ハトなどが鈴なりで、
鳴き声も大音量です。

いつか飛び立つ瞬間を撮りたいと思っていました。
絶景パノラマを撮る写真家のように、
カメラを構えて白い息をはきながらその「瞬間」を待つ、というのに

ただ憧れていただけです[ハートたち(複数ハート)]

でもそんな気力も技術も持ち合わせず[もうやだ~(悲しい顔)]
とりあえず

こんな感じです[ふらふら]

pigeon.jpg

必死で何かついばんでいます

pigeon2.jpg

電線が切れそうです

sparrow.jpg

和柄の雀ってまさにこの感じです。昔の人は動体視力が良かったんですね。

sparrow2.jpg

小屋のうえに雀がいっぱいいます。鳩がいなくなるのを待機中です。
ちなみに向かいの建物は税務署です。

students.jpg

これはたぶん農工大生です。

plants.jpg

関係ないですがここも鈴生りでした。

執念を感じます。

読んでくださってありがとうございます。良いお年を[ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(8) 

アリス・イン・ワンダーランド [cinema]

絶対に、子供たちが気に入ってくれると思って、

JCOMオンデマンドの有料の映画を試しにみるとき、
これを選んだ。
すると、実写はキライ!と決め込んで、長女はプイッと出て行くし、
次女は怯えて隠れてしまった。

しょうがない、と初回はひとりで見た。
予想以上に面白かった[ぴかぴか(新しい)]

説得して、ようやく次女も、観てくれた。そして、まんまと、ハマった。
面白い!一回の「購入」で視聴できる72時間のあいだ、
繰り返し、4回も観た。

ティム・バートン作、面白くないはずがない。
アリス役の少女のあやういはかなさ、勇敢さ。
マッドハッターのジョニー・デップの安定感。(不安定感?)
赤の女王のヘレナ・ボナム・カーターの不気味さ。
白の女王のアン・ハサウェイのブリブリぶり。

ほか、白いウサギ、3月うさぎ、ヤマネ、
ティードルディーとダム、青いイモムシ、みんな、面白い。

1度観ただけでは気づかなかったディテールもいちいち、よくできている。
脇役キャラも全部面白い!トランプの赤の兵士、チェスの白の兵士。
赤の女王の囚われのカエル、ハリネズミ、魚。

みれば見るほど楽しい!

それにしても、ディズニー映画って、

ヒロインが試練に負けず、強くたくましく、
自分の人生は自分で切り開いていく、という構図で、
女性の成長譚が最近多いと思う。

エヴァー・アフター、という
シンデレラがレオナルド・ダビンチと知り合いだったお話も
ドリュー・バリモア主演であったけれど、

またまたシンデレラも実写化されているみたい[モバQ]

でも観たいのは、ティム・バートンのビッグ・アイズだな~。

rojiura.jpg

rojiura2.jpg

私の場合、不思議の国への入口になりそうなのは、木の根っこの穴ではなく、
路地裏。

案内人は、ウサギじゃなくネコ。

siroihana.jpg

白いバラを植えたのは誰じゃ!

kusari.jpg

そしてこういうところに閉じ込められる。

neko.jpg

で、チェシャ猫に笑われる。


nice!(25)  コメント(2) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。