So-net無料ブログ作成
検索選択

荻窪散策、まとめ。 [偏愛(雑貨・食・TV・人)]

いや、本当はもうまとめも済んで、終了したつもりでしたが、

コラージュだけではなくどんと大きい画像で載せたいと思って忘れていた2枚です。

ブローチ20.jpg

光り物のカメとゴールドの渦巻きは青い〇に囲まれています。
よく見ると成金趣味で買わなくてもよかったです。ちょっと欲しかったけど。

でもこんなブローチ、うちにも祖母や母や叔母の若い頃のがゴロゴロあるけど
アンティークとしての価値はあるのか。趣味の問題。

フィギュア15.jpg

フィギュアもよくわからないけれど玉石混淆という感じです。
青〇は、福島の土産物の起き上がりこぼしです。私も一度夫婦?ものをもらったことがありますが
どこかへ行ってしまいました、夫妻で。

四葉ブロック!.jpg

そしてこのブロック!新種発見に心躍りました。荻窪で。

私の萌え萌えコレクション(未公開)、様々なブロックバージョンもあります。
常夜灯が品薄になってきたら、公開しようかな♪
でも、実はブロックというのは種類が限られているようで、
組み合わせ方が違うだけでワンパターン、なかなか新種には出会えずに
ちまちまとコレクションしていたんですね(もちろん写真で)。

それがここで新種に出逢い、しかも普通は長方形なのに、
正方形!四葉のクローバー風!
いい感じに木が絡まっている!

大興奮[揺れるハート]でした。

いや、わかってもらえないと思います、いいんです。[ふらふら]

あと、またまた本文とは関係ないのですが、
最近一番ツボにハマった一曲、
ブラックマヨネーズの「電車で化粧はやめなはれ」です。

http://www.dailymotion.com/video/xt89nw_yyyyyyyyy-yyyyyyyyyyy_fun

0655(午前6時55分から5分間の番組です)で放映されていたのですが、
社会提言というけれど届いて欲しい人には届かない曲だと思います。
むしろ、それを見て不快に思ったり不思議に思ったりする人が
思い出してほくそ笑む曲なのかと思います。

大阪のおばちゃん、いいですね。

おじいさんやおじさんの次に、
憧れるステータスは大阪のおばはんです。

え?このまま
大阪へ移住しはなれ…その夢、叶いますやん、やて?


nice!(21)  コメント(16) 

nice! 21

コメント 16

rtfk

お早う御座います^^)
ブロックの文様に萌えました☆
私も街を歩いているとこういうものに惹かれます
仕事の時はどうしても狭い視界で早歩きなので
見逃していると思うのですが・・・・。

by rtfk (2012-11-22 07:07) 

はにほ

いつもありがとうございます。
私も見ました 0655 で。
鬼奴さんといとうあさこさんが化粧しているアレですね。
2355 という番組もあるのですが、よじらーsu-nyaさんには難しい時間帯かもしれません。
ブロックコレもお待ちしております。
私は「朽ち果て系」に心動かされるようです。長期間の放置自動車や枯れた植物などなど。
by はにほ (2012-11-22 12:34) 

song4u

例えば、こんな建材のカタログは嫌いですか?
約400ページもある大作ですよ♪
http://www.catalabo.org/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogCategoryId=&catalogId=6213470000&pageGroupId=&volumeID=CATALABO&designID=link

目次から、
外装建材のロートアイアン(丸い奴)なんて、どう??
by song4u (2012-11-22 17:48) 

夏炉冬扇

今晩は。
ブロックまるで「模様」ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 21:11) 

アビッチ3号

これまでもたくさんの物を集めたんですね(^.^) 押し入れには入りきらんだろうし…もしかしてお母さんもお婆さんもコレクターだったりして(^.^)
by アビッチ3号 (2012-11-23 00:08) 

su-nya

rtfkさんへ
rtfkさんんも路上観察の一味ですね!
こういうのに惹かれて歩いているうちに
道に迷ったり目的地にたどり着けなかったりします。
このブロックは稀少だと思います!!
by su-nya (2012-11-23 03:42) 

su-nya

はにほさんへ
2355も昔ヨジラーじゃなかった頃、観たことあります。
ムツゴロウとかキョンキョンとかで、
一日の疲れを癒し、眠りにつくというコンセプトでしたね。
佐藤雅彦さんのつくるものは面白いです♪

実はブロックコレクション(マンホールやガードレールも)、常夜灯よりずっと前からやっているのですが、常夜灯のほうが種類も豊富だし絵になりやすいですねぇ~

「朽ち果て系」もペンキのはがれとか、錆び錆びとか、崩れ落ちそうなモノとか・・・弱いです(*_*)
by su-nya (2012-11-23 03:48) 

su-nya

songちゃんへ
悔しいくらい読まれてますが「ロートアイアン」にはうっとりです。うちはそういうのが似合うような素敵なおうちではないのですが、欲しくなります☆
でももっとあるのかなぁ~とページをめくっているうちに、
353ページでタイルモザイクのカメちゃん♡発見!!きゃー♡

さてはここへ誘導しようとしてたのか?きらり。
このカタログはもしやお仕事関係☆

by su-nya (2012-11-23 03:53) 

su-nya

夏炉冬扇さんへ
このブロックは本当に稀少だと思います!
私はまだまだブロックについて語れるほど詳しくはないですが。。。
by su-nya (2012-11-23 03:55) 

su-nya

アビッチ3号さんへ
コレクションと名うってるのは
カメ以外ではアート本・雑誌、映画パンフレット、そして
偏愛スクラップとえーと昔は本屋さんの栞くらいでした。
断捨離でたくさんの本、雑誌、パンフレット、スクラップブックは泣く泣くすてました。
夫の実家に里子に出している段ボール数箱の本もあります…。
写真の引き伸ばし機材類も…(;_;)

母も叔母も祖母も誰もコレクター気質を理解してくれないです…
なので涙「収納ができない!!!」とガミガミ言われて時々涙ながらに断捨離せざるを得なくなるのです…。

by su-nya (2012-11-23 04:00) 

su-nya

アビッチ3号さんへ
追伸。
コレクションと名うってなくても、なぜか増殖中のものも
いくつかあります♪マトリョーシカちゃんとか、拾ってきた木の実や枝とか、ガラスの壜類とか、缶の箱とか、色々…。

次女はコレクターの遺伝子を受け継いでいるようです。
プラスチックでできた宝石(縁日などで売ったりもらったりする)を箱に並べ替えてはうっとりして眺めています☆
でも光るもののコレクションって、ちょっとカラスみたい?

by su-nya (2012-11-23 04:10) 

アビッチ3号

カミングアウトしていただき恐縮ですm(__)m泣く泣く手放したモノは残念でした♪それにしてもマトリョーシカ!かさ張らないけど広げるとたくさんで満足感ありそうです(^.^) コレクター癖に加えフェチの解決法としてのカメラ。行き着くべき場所に落ち着いた(別に落ち着いてはいなさそうですけど)って事ですね(^.^)お子ちゃまの収集癖は子供なら誰しもある範疇だと思いますよ(^-^)v
by アビッチ3号 (2012-11-23 07:27) 

song4u

>カメちゃん♡発見!!きゃー♡

ああ・・・頭痛が・・・(爆)
しかしまあ、よく目ざとく見つけるモンだねえ。
もう感心しますよ、ホント。ほとんど白旗。

もしや、お仕事・・・無関係!^^;
でもね、スーちゃんのために探しましたよ、建材カタログ。
もっと良いのがあれば良かったんだけどね。
by song4u (2012-11-23 16:35) 

su-nya

songちゃんへ
お仕事関係なくて残念。ロートアイアンとかカメタイルとか横流ししてもらえるかと思ったのに(*_*)
でも探してくれてありがとうございます☆
抜かりないsongちゃんのことだからちゃーんと数頁後のカメタイルまでチェック済みかと思ってたけどね(#^.^#)
by su-nya (2012-11-24 15:38) 

song4u

>抜かりないsongちゃん

抜かってばかりのsongちゃん!
・・・何だか、そう言ってるようにしか聞こえんなあ。
え? 言ってる? やっぱし??
こら~!!
by song4u (2012-11-25 01:27) 

湘南親父

今日は 四つ葉ブロック大変興味深く拝見しました。沖縄では花ブロックとしてすこし種類があるようです。これはどこで製作されたのでしょう。本土ではむずらしい。
今、一筆紋様で、かつ 具象図の可能なブロックを、また製作依頼先を探して居ます。基本図は出来ています。
良ければ 交信したいです。intvsn@cityfujisawa.ne.jp

by 湘南親父 (2015-06-23 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。