So-net無料ブログ作成
検索選択

お餅つき [イベント]

金曜日16日は、幼稚園のお餅つきでした。

私は今年度、小学校、幼稚園ともに
役員をしています。
幼稚園では、お餅つき担当の係だったので、
3学期スタートから、ずっと準備に追われ、
先週は一週間ずっとかかりっきり[手(グー)]でした。

とはいえ、私はお気楽でいきあたりばったり~
で、当日になってテンパるタイプ!。[わーい(嬉しい顔)]

さいわい、
残る二人の同じ係の人が年下ながらしっかりして、
準備万端、シミュレーションバッチリ!という「キチンと」さんだったので、

無事に段取りもよく、事故もなく、大成功に終わりました。
めでたしめでたし。[ぴかぴか(新しい)]
いや、本番では私も頑張りました。

とはいえ、
前日に雨[雨]に見舞われ、もしかすると園庭がびしょびしょで
屋外ではできないかも・・・という心配も。

でも当日は快晴、いい状態で屋外で餅つきを決行することができました。

役員14名で、

助っ人のお父さん方と子供たちが
園長先生が設置したかまどでふかしたもち米を
ぺったんぺったんと
臼と杵でつく、園庭チーム

おもちを100gずつ切り分けてもらって、
子供たちがこねこねと成形し、
あんこ、きなこ、砂糖じょうゆ、海苔しょうゆで
トッピングする、ホールチーム

そして、裏方として、もち米の水切りをしたり、
常時方々で必要なお湯を沸かしたり、洗い物をする
保護者部屋チーム

園庭は寒いし、ホールは子供たちでてんやわんや、
一番快適で落ち着いている保護者部屋。が私の持ち場でした。

でも、残念なのは、子供たちの様子がまったく見えないこと[もうやだ~(悲しい顔)]
もちろん、ずっとトイレにも行けずお茶も飲めず、走り回っていて、
覗きに行くのはおろか、写真を撮る暇なんてなかった・・・

うちは2歳違いなので、長女が年長・次女が年少の時に
一年間重なったので、

5年間の幼稚園生活でした。それも、もうすぐ終了。
次女が3月に卒園するので
いろんな園行事も、これで最後になります。
長女が入園した頃は、本当に右も左もわからなかった[がく~(落胆した顔)]

それが、2回役員を経験して、
色んなことを学びました。

母軍団は最強です。

うちは二人とも小柄なので、身長や体格ではそう変わらないものの、
やっぱり年長さんは年少さんと並ぶと、いっぱしにお兄さん、お姉さん。
あと少しの園生活を、親子共々楽しみたいものです。

猫バスとトトロ.jpg

ボケてますが、二人通っていた頃の園カバン。手作りのストラップ♪
砂ですぐまっくろけになるので、クレンザーでごしごしこすってます。

園長先生s.jpg

園長先生が黄昏ていたので、隠し撮り!
カッコイイのです。ひそかなファンも。

お餅つきの写真がないので、、、


nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

夏炉冬扇

お役、ご苦労さま。
むかし、思い出します。
by 夏炉冬扇 (2015-01-20 18:34) 

su-nya

夏炉冬扇さんへ
幼稚園ではなく
地域のためにまだ現役で頑張っておられますね!
by su-nya (2015-01-21 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。