So-net無料ブログ作成

ひこうき雲 [回想]

女子高時代、

1学年上の演劇部のひとが
学校の屋上から飛び降りて死にました。

朝礼で全校生徒が体育館に集まっていた時でした。

面識はなかったので、
正直言って悲しいというほどの感情はなかったけれど

その時の胸の異様な感じはいまだに覚えています。

何が彼女を死に追いやったのか
どうしてそれほどまでに苦悩していたのか
なに一つわかりませんが

私たまたま入ってしまった生徒会で
4階の生徒会室からよく屋上へ出て

ダンボールを敷いてねっころがり、
空を眺めたりしていました。

その事件以来
屋上へ出ることは禁止になりました。

制服のベルトで首吊りだってできるのに、
と生意気盛りで思っていました。

その当時、この曲を私は知りませんでした。

はじめて聴いたとき、
彼女のことを思い出しました。

彼女は、この歌を、知っていたのだろうか。

年をとってくると、
もはや夭逝の、とか薄命とか(笑)言われなくなるとともに、

自分より先に旅立った同世代の人たちが偲ばれます。

ジェットコースター.jpg

ビッグエッグ.jpg

 水道橋


nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

kyon

分かる気がしますね。
母校も屋上へ上がるのは禁止でした。
そういうことがあったとか、なかったとか。

by kyon (2015-01-22 00:54) 

夏炉冬扇

鳥にやる蜜柑は1袋150円から200円くらいの安売り店で購入してます。小さいのでも甘いのありますよ。
by 夏炉冬扇 (2015-01-22 17:43) 

salty

僕の高校時代は「仲間がバイクで死んだのさ・・・」っていうことは多々ありました。オヤジになった今より「死」は身近だった気がします。その分、「生」ということも身近だったのではないかなぁ・・
by salty (2015-01-22 18:53) 

su-nya

kyonさまへ
時たま、あることなのでしょうね。
学校を死場に選ぶ、ということにも意味があるんでしょうか。
by su-nya (2015-01-24 15:28) 

su-nya

夏炉冬扇さんへ
採れすぎた蜜柑というわけではなく、
買ってあげてるんですね!シアワセな鳥さんです。
by su-nya (2015-01-24 15:30) 

su-nya

saltyさんへ
事故死の知り合いはいなかったですね。
今の方が確実に死に近づいているのに、不思議ですね。
by su-nya (2015-01-24 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。