So-net無料ブログ作成
検索選択

続かない [日常]

府中駅前はいま第2次再開発で、

工事が続いています。
第一次の時は、
京王線も高架になって
伊勢丹、フォーリス、くるると
大きな商業ビルが建って、
30階以上の高層マンションが建って、

私が進学のため上京してきた20数年前に比べて
格段に都会になりました。
あの頃は、

え?これが東京の駅?
というくらい、うらさびれていました。

老舗の店も
少しづつ減っていきます。

ここは、色んな飲食店が入る、半地下の
好立地なのですが、なぜか続きません。見るたびに違う店になっている。
しかもどれも入ったことがない。

地元ってこんなものなのかな。

昭和酒場.jpg

昭和酒場3.jpg


nice!(19)  コメント(4) 

謹賀新年 [日常]

新年おめでとうございます。

とりとめのない内容ですが
今年もよろしくお願いします。

ぼちぼちこつこつやっていけたら、と思います。

SA3D0142.jpg

餅つき機で蒸し、ついて、
お椀で成形した鏡餅です!

SA3D0141.jpg

年末にダッキーダックで見かけたチェシャ猫ショートケーキ。かわいい。

SA3D0135.jpg

なぜか近所の並木通りに放置してある面。
文化祭の廃棄物かなんかでしょうか。

携帯カメラしかまともに使えてないので物足りないです。


nice!(15)  コメント(6) 

BIRDS [日常]

自転車が最近重いのは、

体力が落ちているせいかと思ったけれど
自転車屋さんで点検してもらったら
ギアのワイヤーが切れていて、一番重いギアになっているせいだと
わかりました。

交換してもらっている間、
暇つぶし。

かねてより気になっていたスポットで、
カメラを構えて「待ち」をしていました。

ここは農工大の学生さんが田植えしている田んぼのあとなので
無農薬、虫がたくさんいるのだと思います。
だから、スズメ、ヒヨドリ、ハトなどが鈴なりで、
鳴き声も大音量です。

いつか飛び立つ瞬間を撮りたいと思っていました。
絶景パノラマを撮る写真家のように、
カメラを構えて白い息をはきながらその「瞬間」を待つ、というのに

ただ憧れていただけです[ハートたち(複数ハート)]

でもそんな気力も技術も持ち合わせず[もうやだ~(悲しい顔)]
とりあえず

こんな感じです[ふらふら]

pigeon.jpg

必死で何かついばんでいます

pigeon2.jpg

電線が切れそうです

sparrow.jpg

和柄の雀ってまさにこの感じです。昔の人は動体視力が良かったんですね。

sparrow2.jpg

小屋のうえに雀がいっぱいいます。鳩がいなくなるのを待機中です。
ちなみに向かいの建物は税務署です。

students.jpg

これはたぶん農工大生です。

plants.jpg

関係ないですがここも鈴生りでした。

執念を感じます。

読んでくださってありがとうございます。良いお年を[ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(8) 

寒さに負けず [日常]

毎日寒いです。

ユニクロさんのおかげで
薄着で暖かく快適に過ごせるようにはなりましたが。

以前のようにブクブク着ぶくれたり、
ニットの手洗いに苦労したり、
重いコート肩こりしたりしなくなりました。

でも、なんだか味気ない。
北欧風の編み物の小物が欲しくなります。

防寒しすぎると、建物の中に入ったときや、
自転車をこいで体が温まったとき、

汗をかきます。
たまらず脱ぐと、荷物が増えます。
荷物が増えると、私の場合、ものをなくしたり落としたりします。

hozuki.jpg

これはうちの近所のお屋敷のほうずきです。
風雪に耐えて、まるで芸術品のようになっています。

本当のことをいうと、欲しいのです、これが。
でも、手入れの行き届いたお庭で、大事にされているようなので、
失敬はできませんね。

ie.jpg

ここのベランダも立派です。屋根の上まで植木が。

karin.jpg

カリンも。

mebuki.jpg

桜の幹に芽吹いた命。

shimobashira.jpg

霜柱も、ごつすぎて、踏んでもほろほろ崩れません。

tsubomi.jpg

寒い寒いと私たちが縮こまっているあいだも、
植物は一生懸命春に向かって芽吹いている。

tsuki.jpg

月が静かに笑っている。チェシャ猫のように。


nice!(19)  コメント(8) 

 [日常]

先日、梅雨入り前にディズニーランドに行ってきました。

子どもたちは、初めてです。

やっこらせ、と重い腰を上げて行ったのですが、
行ったらけっこう楽しかったです。

ただ、お客さんの数とそして楽しむぞ!オーラに驚嘆。
揃いのTシャツの若者グループ、
ペアルックの恋人たち、
お姫様に扮装した女の子
くまぬいぐるみを抱いて歩く人、

楽しみ方にはなんだか
アホになろう!という流儀があるようでした。

同じアホなら踊らにゃ損、とばかり
ちょっとだけ思い切って
子どもたちにミニーちゃんのサングラス(1個1000円)を
奮発して買ってあげました。

disneychi.jpg

disneymi.jpg

でも、ポップコーンバケツ1800円は高い!と思いました。

disney.jpg

浦安


nice!(16)  コメント(10) 

早朝散歩 [日常]

久々に早朝散歩としゃれてみて、

でも相変わらず
目の筋力が弱ってピント合わせに手こずり、

ますます怪しい人。

でも撮りたいものはこんなものです。


路地裏.jpg

大好きな路地裏。猫の抜け道。

囚われの花.jpg

囚われのゼラニウム

家.jpg

自転車が映えてます。

有刺鉄線.jpg

自然の有刺鉄線。

すべて生活圏内のご近所写真
早朝からそういうところを撮っているなんて

やっぱり怪しい人。

常夜灯意匠.jpg

久しぶりの、常夜灯コレクション

昔っぽい意匠です♪


nice!(18)  コメント(6) 

新緑 [日常]

この季節の、青くさーい、草いきれの
においがたまりません。

農工大ーn.jpg

毎日の通園の道にまるで避暑地の森の散歩道みたいな場所があります。
白いパラソルでもして迷い込んでみたい♪

サナトリウムの美少女~妄想。

木陰-n.jpg

親子遠足で行った公園。
子どもたちはヘビイチゴやシロツメクサやどんぐりの宝探し、
母族は日陰を探してさまよう。

光-n.jpg

ピンボケの木漏れ日が水滴のように写りました。

うろ-n.jpg

木の洞を住処にするのは誰だろう?

生命力-n.jpg

そして古い切り株から生えるのはなんだろう?子孫?

爽やかなこの時期はあっという間に過ぎてしまいます。


nice!(11)  コメント(8) 

渋谷の風景 [日常]

お屋敷-n.jpg

植木鉢のあいだを縫って入る玄関

草の家-n.jpg

これはブーフーウーのブーのおうち?

消防署-n.jpg

消防署も街並みに溶け込むように控えめです。

連休-n.jpg

白く飛んでますが「連休のあいだ休業」、という御簾に貼られたお知らせが上下逆になってました。

連休たけのこ-n.jpg

筍の型と南京錠がステキ。

花屋1-n.jpg

花屋2-n.jpg

BUNKAMURAのお花屋さんの母の日ディスプレー。お洒落~

モアイ像-n.jpg

モアイ像の写真を何枚も撮るお兄さん。 

[犬][犬][犬]ハチ公の像はどこにあるのかわかりませんでした。
その場所には路面電車が設置されていて。

渋谷には普段私が撮るものとは違う被写体がいっぱい。

本当は人も撮りたかったけれど、なかなか。

カメラをもってずっと同じ位置で張っている人も多数見かけたから
きっとフォトジェニックな被写体を待っているのでしょう。

もっとあちこち私も撮影に出かけて面白い被写体に出くわしたいなぁ~
その前にカメラと腕前もちゃんとしなきゃ[ふらふら]


nice!(16)  コメント(4) 

高等遊民? [日常]

なんだか、毎日、空回りばかりしているような気がします。

もう少し堅実に歩きたいんだけど
私はどうも地上数ミリを浮いて歩いているようです。

このブログを知人にこそっと教えたら
「高等遊民みたいだね」と笑われました。
高等遊民というほど知的ではないけれど
いややっぱり遊民はちょっと当たっているかも[もうやだ~(悲しい顔)]

働きたい、働かねばという脱・専業主婦への悶々とした
願いはむくむく[曇り]と膨らんでいる。
短期アルバイトではなく長期的に。

ところが、それとは裏腹に、
パソコン講座の受講申込をしてみたり
幼稚園で役員を引き受けてしまったり
働くことを妨げるようなことばかり増やしてしまいます。

専業主婦も立派に仕事だとは思います。
ただ無給なだけで。いやいただいてはいますが、生活費。
長女の誕生とともに始まった専業主婦という生き方。[モバQ]

ハローワークに行ってきたいと思います。

DSC_0005s.jpg

4月4、5日は近所の公園で桜まつりをやっていました。
満開ドンピシャでしたが、二日間とも途中数回、突然の雨にやられました。

寒かった。

DSC_0015s.jpg

子供が一回50円の遊具で遊ぶのに長い列に並びました。

DSC_0016s.jpg

その間、遠くに見えるステージでは殺陣のショーが繰り広げられていました。
なんだか怒号が聞こえると思ったらこれだった。

DSCN2922s.jpg

燕が何度も巣の周りを旋回していました。


nice!(23)  コメント(4) 

お犬様、お猫様 [日常]

私も親バカなので、
飼い主バカさんのことを笑うのは
目くそが鼻くそを笑うということになると思いますが

それでも笑っちゃいます。
最近のペットブームのエスカレートぶり。

うちには、まだ「おしゃべりするペット」=小さい子供
二人いるのですが子供がいないおうちでは
ペットが家庭の主役、王様なのですね。

保育園.jpg

トリミング。私の美容院代より高いことは間違いないでしょう。

プレセア保育園.jpg

犬のしつけや預かりなどを請け負う保育園。待機犬もいるのかな。

犬のごはん屋さん.jpg

お米屋さんの一角に「犬のごはん」屋さん。

ドッグシャンプーサービス.jpg

犬のシャンプーサービス。

ドッグカーで散歩.jpg

ドッグカー.jpg

ベビーカーならぬ、ドッグカー(時にキャットカー)も様々です。
でも、これでお散歩になるの?

年老いて自分の足で歩けない犬なのでしょうか。

車いすの犬.jpg

このような、足の不自由なペット用の補助輪?もたまに見かけます。

ペット界でも、高齢化が進んでいます。
うちでは20歳の猫が昨年亡くなりましたが、
もう一匹の20歳は元気で健在です。

キャットフードも、昔は「7歳以上用」というのが特別にありましたが、
今ではそれに加えて「11歳以上」「15歳以上」というのも出てきました。

昔風の「ネコまんま」=味噌汁とご飯、ではなくなったので
(人間の味付けは動物にはよくないそうですね)

長寿になったのかもしれません。

フットパック.jpg

ドッグアロマ.jpg

どろぱっく.jpg

私よりよっぽどグルーミング、ボディーケアが行き届いています。
お台場には、「綱吉の湯」という犬用の温泉があるとテレビで見ました。

犬用おせち.jpg

気になるおせちの内容も、我が家のより豪華です。

大型犬用カート.jpg

そしてホームセンターでは小型犬だけではなく、
大型犬連れの人でもゆっくりお買い物できるように、こんなものが。

ホームセンターはペットグッズコーナーが充実してますものね。

お洋服.jpg

ドッグカフェは、
自分もお茶や食事を楽しみながら、
ペットの犬にも犬専用の食べ物を食べさせる、
ペット同伴オッケーのカフェらしいです。
飼い主、ペット同士の交流の場でもあったりして。

うちの近所のドッグカフェでは、犬の誕生日ケーキも
予約で作ってくれるようです。

さらに、ペットの抜け毛をフェルト化して、
ぬいぐるみなども作っているとのこと。

indehouse-s.jpg

猫カフェというのは、
ちょっと違って、
猫を飼いたくても飼えない人用に、
猫が「接待」してくれるお店みたいですが。
猫=ホステス、ホストって感じかな。

ちなみにうちも子供たちのお友達が遊びに来ると、
一番人気の「おもちゃ」は老いぼれ猫のチビです。

チビはいじくられても平気なタイプの珍しい猫なので、
子供たちの奪い合いの的になります。

さすがに、お客様が帰ったあとは、ちょっとお疲れの様子ですが。

tibi.jpg

「いや、うちのご主人様にいじくられるだけでも疲れます~」 byチビ

日本では野良犬は見かけません。
野良猫も、最近は都会では少なくなってきているような気がします。

それどころか、外飼いの犬や猫もほとんど見ないです。

DSCN1881-s.jpg

この犬は、いつも自転車越しに私たちをじーっと見ます。
このように庭で飼っていると、夏や冬、外が過ごしにくい時期には
「動物虐待だ!」と怒られるそうです。

でも、それこそホームセンターなどで犬や猫が商品として売り買いされるのを見ると
なんともいえない切ない気持ちになります。

寝相.jpg


nice!(16)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。